このたび、Decem | Yuri Okada Official としてサイトをリニューアルしました。

これまでジュエリーをつくること、絵を描くこと、写真を撮ることは、個人の趣味としてひとりで楽しむものでした。黙々と地下に根を張るようなその時間を心から愛していて、ずっとこのままがいいと感じていた時期もありました。

それがいつしか、依頼を受けて制作をする機会を頂くようになりました。ジュエリーでは、自分で使うためのハンドメイドをご購入頂くようになり、コーチングとの掛け合わせでのオーダーメイドジュエリーが欲しいといったお声を頂くようになりました。現在では個人のボンディングチャートの星読み(ライフパーパスコーチング)の情報を、ジュエリーのデザインに落とし込んで制作することが多くなっています。絵画でも、自分の作品が誰かのもとに旅立つことが増え、抽象画を切り口として「予防医学」「認知」という自分が生涯を使って深めたいテーマとも、親和性があると感じています。写真では「この気持ちを、いまピン留めしておきたくて」と、ポートレートをご依頼頂くようになりました。

だれかと循環しながらの制作は、ひとりでアートワークに専念していた頃に全く引けを取らない、また違った魅力があることに気づきました。ご依頼主の意図をエッセンスに作品作りをすると、作り手である私自身も驚き感動するような作品が立ち現れることがあります。さらに嬉しいことに、受け取り手の意識の変化や、それに伴い現実世界の変化があったことなどを、後日談で頂くことがあります。わたしの世界と、だれかの世界が化学反応のように交わり合う。「わたし」「あなた」「わたしとあなた」「わたしたち」といった様々なユニットでのアートワークが自分の世界に広がりをもたらし、またこの世界にも渡せるものがある、という喜び溢れる気持ちになりました。

循環することの楽しさをさらに加速させていきたい気持ちがあり、この度Webをリニューアルするに至りました。

 私の活動は「わたしがわたしであること、あなたがあなたであること」をテーマにしています。お客様に作品をお渡ししているようで、実はわたし自身も大きな歓びを受け取っています。どのアートワークをとっても、その過程での相手との交歓は色濃く私の心に残っていて、思い出すと温かい気持ちになります。そういった、ひとつひとつの制作が積み重なることにより、この世界に私のいのちを巡らせることができるのではないか、と感じています。